S14最高最終2127 ヒトムグロスZ

こんにちはナルカミです。今回は初めて2100に乗せることができたので記事にしようと思います。

 

[使用構築]

f:id:Narukami_pokemon:20190402204201p:image

 

f:id:Narukami_pokemon:20190402225915p:imageメタグロス@メガ石 意地っ張り

165(76)-216(+252)-170-×-130-153(180)

アイアンヘッド 思念 地震 バレパン

 メガ枠。火力、耐久、技範囲どれも凄まじくて本当に使いやすかったです。技構成はメインウェポンのアイへと思念、ASミミッキュを倒せるバレパン、最後にパーティーが低速で相手のメタグロスが重くなってしまったので地震にしました。

 ギルガルドがいる構築にもたくさん選出できたのでよかったです。技スペが全然足りませんでした泣 (止まるんじゃねえぞ…って言いながらアイへうったらよく怯ませてくれました、、)

 

f:id:Narukami_pokemon:20190402231127p:imageヒートロトム@炎Z 控えめ

157(252)-×-127-172(+252)-128(4)-106

DL対策のD4振り

ボルトチェンジ オーバーヒート めざ氷 毒

 持ち物は技をうち分けることができる炎Zにしました。Sラインはミミッキュに対して攻撃を受けてからボルチェンをしたほうがいいのではと考えてSには振らずHC特化にしています。めざ氷+毒でボーマンダの起点にならず、メタグロスの苦手なポリゴン2クレセリアに毒をいれられるので本当に相性補完がとれていると思います。

 

f:id:Narukami_pokemon:20190402232309p:imageカプ・レヒレ@こだわりスカーフ 控えめ

145-×-135-161(+252)-151(4)-137(252)

ドロポン ムーンフォース なみのり トリック

 持ち物は草Zやダストシュート持ちのゲッコウガでも倒せるようにこだわりスカーフにしました。重たいアーゴヨンやカプ・コケコをメタグロスのバレパン圏内に押し込めることが多かったです。

 ただ、耐久はとても脆いのでリザXやバシャーモに対して受けだしをしないようしていました。

 

f:id:Narukami_pokemon:20190402233544p:imageランドロス@バンジのみ 腕白

196(252)-166(4)-156(+252)-100-111

地震 うちおとす ビルドアップ みがわり

地面&電気の一貫を切ることができる物理受け、通称筋トレおじさん。テッカグヤナットレイに対してヒートロトムしか有効打を持っていなかったため採用しました。

 一回ピルドアップを積めば基本みがわりが割れないので切り返せることが多かったのです。努力値配分はゴツメ型の流用なのでここまでBに割く必要は無いと思います。

 

f:id:Narukami_pokemon:20190402234447p:imageポリゴンZ@ノーマルZ 控えめ

175(116)-×-101(84)-187(116)-104(68)-126(124)

騒ぐ シャドーボール みがわり 悪巧み

ゴーストの一貫切り&崩し枠。ギルガルドに対してゴースト技を透かしてから身代わりを張る動きが強力でした。悪巧みを積むことができればバンギラスのいない受け回しであれば崩せることが多かったです。

 カプ・レヒレミストフィールドと合わせるとクレセゴーリにもかなり強かったです。

 

f:id:Narukami_pokemon:20190402235534p:imageミミッキュ@きあいのタスキ 意地っ張り

131(4)-156(+252)-100-×-125-148(252)

じゃれつく シャドークロー かげうち 剣舞

性格はミミッキュの同速に勝って役立った場面よりも、火力が足りなくて困った場面の方が多かったので意地っぱりにしました。

 選出に困ったらとりあえずミミッキュを選出してました。ほとんど腐ることがなかったです。

 

[結果]最高最終2127

f:id:Narukami_pokemon:20190403000724j:image

 

[感想] 初めて2100に乗せることができて嬉しかったです。今年から一年間ポケモンはやらない予定だったので最後にいい感じで終えられてよかったです。

 

参考にした構築 (無断転載なので何かあったら消します)

http://chilno-poke.hatenablog.com/entry/2019/01/08/145958